まる&にゃんとの毎日

まる&にゃんの飼い主の頭と心と生活を整理。四角い頭をまるくしたいブログ いろいろ覚書

國津姫宮

日曜日、富海海水浴場へ行ってみた。
市内で近いんだけど行ったことがなく、まる友たちはよく飼い主さんに連れて行ってもらってる場所らしい。
喜んで走り回るらしい。


さぁ、まるも行ってみよう!


迷いに迷って、行き着いたのは海水浴場じゃなくて漁港。


國津姫宮、なんか神話に出て来そうな名前。


この地域の明神様みたいな場所かな?
地域の人たちが、前日のほたる祭の後片付けをしていました。

姫宮の周りをぐるり、
こんな綺麗な水の流れがあるから蛍もいるんだね。

さぁ、車に戻って海水浴場を探そう!


でも、またまた迷って
伊藤博文と井上馨がイギリス留学から帰国した時に上陸したという場所へ。

1864年英国留学中の長州ファイブたちが英米仏蘭四ヶ国連合艦隊が馬関を攻撃するという情報を聞き、二人は英国留学を中断して急遽帰国。
それも英国軍艦で送ってもらったらしい。
すごいね、間に合って良かたっね。
で、藩主に「止めて」と言ったけど 結局馬関戦争は起こって負けたんだってさ。


ちょっと勉強になったけど、海水浴場までの道のりはまだ先です。

自由だな、まる。

大変な事に気付いた!!
『腕が上がらない』五十肩は治ったつもりでいた。ら、まだ治ってなかった。


水平左右方向への動きができん!

柵を背に、右腕を左180度届かん。
左腕は右側の柵に届く。


おいおい、まる
勝手に休憩終えないで、ちょっと待ってよ。

水平左右前後のリハビリストレッチしなきゃ。


うらやま朝散歩から帰宅、マンションの管理人さんに「ただいま」の挨拶。

で、すっぽーんと首輪が外れました。


もちろん、言うまでもなく、前の道路で車相手に一通りチキンレースをやり終えると 満足気に表玄関に入って行きました。残念ながらキチンレースの写真は撮れませんでした(当然)

やっぱ まるは飼い主に似て賢いな!


おまけ

にゃんはキッチンに上がると必ずふきんを座布団にします。
もう、キッチンで清潔感とかを追求しないようになりました。


海水浴場ドライブ報告は明日へ順延。

いい季節

まる、五月病?

ちがうよー

暑くなって今年の初水遊び 5月11日河川敷

たぬき島のスポーツ公園  5月12日


にゃんはまな板から竹の子が落ちる様子が面白いみたい。


少しダレダレのまるを連れて市内の海水浴場へ行ってきました。
実は、飼い主初めての海水浴場ドライブ。
迷いながら目的地を目指し、同じく道に迷ってる若者と出会いました。
道を聞こうにも人がいない、田舎あるある(笑)


続きはまた明日ー\( ˆoˆ )/