まる&にゃんとの毎日

まる&にゃんの飼い主の頭と心と生活を整理。四角い頭をまるくしたいブログ いろいろ覚書

平成29年3月1日(水) まるトレ

まるのコミュトレ

2年くらい前、散歩中食べてもいい物を拾い喰いしている時
「まる、見せて」って言うと、


ぺっ と口から出して見せてくれた事がありました。

嬉しくって大袈裟に「まる、ありがとう」って褒めまくり


「ヨシ」で口に入れ、「まる、見せて」で口から出して、を繰り返して飼い主大喜び。
言葉の意味が理解出来たまるも嬉しそうでドヤ顔でした。

それ以来、牛皮ガムを食べる時には「まる、見せて」「ありがとう、食べてよし」を繰り返してのコミュトレをしています。

でも、とっさの時には「見せてー」とか「お口ガマン」なんて言葉より
「コラーッ」って言葉が出ちゃうんですよねー。


いつの間にか「コラーッ」は遊ぼうの意味になってしまってるようで(^_^;)
せっかくコミュトレしてるんだから飼い主が「お口ガマン」「お口ダメ」「見せて」と的確な指示を出さないといけないですね。


去年の今日