まる&にゃんとの毎日

まる&にゃんの飼い主の頭と心と生活を整理。四角い頭をまるくしたいブログ いろいろ覚書

平成29年4月16日(日) 真面目な話

去年の今日

去年の4月14日、熊本で地震がありました。


2011年の東日本大震災ではリアルタイムで押し寄せる津波をテレビのニュースで見ていました。


九州の為に何ができるだろう?


でも、なんだか虫の知らせ?神の声?

『自分が健康でないと他人の世話なんてできない』
まず、自費にてレディースクリニックで受けられる全ての検査を予約。


結果、(初期の)乳がんが見つかり九州のボランティアどころじゃなくなりました。
3ヶ月後には 手術も放射線治療も全て終わり、
今では 健康オタクの道をまっしぐら。


この一年、肝に命じていること。
去年の今日のリベルテさんのブログより、

まずは自分の健康。
そしてご近所さんとの助け合い。
自助、共助、公助
どれが欠けても
災害は乗り切ることはできない。

災害はもとより、普段からご近所さんとのお付き合いは大切にしていかなければいけないな、と気をつける飼い主。


などと言いつつも、朝イチで にゃんがリードをつけたまま二つ向こうのお隣さんのベランダまでプチ脱走をし、そのリードがベランダの物干し竿に引っかかり
ガッシャーンっっっ
って音が鳴り響きました。


すぐに謝りにお伺いをし、
店が開くと同時にもち吉のえん餅を買って、再度お詫びに行きました(・_・;

どうしてもあっちが気になるんだよね、にゃん。
一応、笑って許してもらえたけど気をつけようね。