まる&にゃんとの毎日

まる&にゃんの飼い主の頭と心と生活を整理。四角い頭をまるくしたいブログ いろいろ覚書

國津姫宮

日曜日、富海海水浴場へ行ってみた。
市内で近いんだけど行ったことがなく、まる友たちはよく飼い主さんに連れて行ってもらってる場所らしい。
喜んで走り回るらしい。


さぁ、まるも行ってみよう!


迷いに迷って、行き着いたのは海水浴場じゃなくて漁港。


國津姫宮、なんか神話に出て来そうな名前。


この地域の明神様みたいな場所かな?
地域の人たちが、前日のほたる祭の後片付けをしていました。

姫宮の周りをぐるり、
こんな綺麗な水の流れがあるから蛍もいるんだね。

さぁ、車に戻って海水浴場を探そう!


でも、またまた迷って
伊藤博文と井上馨がイギリス留学から帰国した時に上陸したという場所へ。

1864年英国留学中の長州ファイブたちが英米仏蘭四ヶ国連合艦隊が馬関を攻撃するという情報を聞き、二人は英国留学を中断して急遽帰国。
それも英国軍艦で送ってもらったらしい。
すごいね、間に合って良かたっね。
で、藩主に「止めて」と言ったけど 結局馬関戦争は起こって負けたんだってさ。


ちょっと勉強になったけど、海水浴場までの道のりはまだ先です。