まる&にゃんとの毎日

まる&にゃんの飼い主の頭と心と生活を整理。四角い頭をまるくしたいブログ いろいろ覚書

爪研ぎで牙研ぎ

ちぃちゃんは、無事去勢手術を終え
翌日から何もなかったかのように過ごしています。


手術から帰ったばかりのちぃちゃん↓

帰ったらすぐにご飯をあげようと思っていたのですが、どうやら麻酔がすっかり抜け切っていない様子なので暫くケージ内で薬抜き。


飼い主が心配していたのは、


術後、エリザベスカラーをやってるところをまるに襲われる! とか


まるに襲われて傷口が開くんじゃないか?! とか


にゃん先輩が傷口ナメナメして傷口が開くんじゃないか? とか


だったのですが、全く心配なく


エリザベスカラーは無し
抜糸も無し


で、麻酔が抜け切ったらすっかりいつも通りのちぃちゃんでした。


にゃん先輩は、みどり先生とは違う病院(川の動物病院)で去勢手術をしたのですが、やり方が違っていました。


タマタマの毛
にゃん先輩→剃ってない
ちぃちゃん→剃った


傷口
にゃん先輩→見えない
ちぃちゃん→左右とも縦に切開跡


抜糸(縫糸)
にゃん先輩→必要→→エリカラ必要
ちぃちゃん→必要無し→→エリカラ必要無し


にゃん先輩はタマタマの間に1箇所小さな縫糸の結び目があっただけでした。
それに比べると、ちぃちゃんにはハゲタマタマに縱2本の傷口があり痛々しいです。


さすがに まるも『なんか違う』と感じ取ったようです。

イライラをにゃん先輩やちぃちゃんではなく、ニャンズの爪研ぎで牙研ぎしながら解消していました( ̄▽ ̄;)