まる&にゃんとの毎日

まる&にゃんの飼い主の頭と心と生活を整理。四角い頭をまるくしたいブログ いろいろ覚書

まる、今年の痒み

まるにも 微妙なカイカイがあります。


この夏のまるのカイカイ、なかなか原因が見つかりませんでした。

①河川敷のある場所を散歩すると痒くなる
  相性の悪い植物?
  土壌の菌・微生物?


②食物アレルギーあり
  フラックスシード(亜麻仁油)で脇が痒くなる


③虫刺され?
まるのうんち場所、うらやまには1年中ダニがいます。

毎朝、草むらむら藪のなかでうんち

殺人ダニ、怖いですねー

でも、いつもの3つの原因とは違うようです。


やっとわかりました!
今年のカイカイの原因は ノミ でした。


9月に入って、にゃんに1匹


しばらくして 飼い主の布団に1匹


そして まるに1匹


最後に、手術の翌日ちぃちゃんに1匹(まだ駆除できず) 


大量発生はしていないまでも、痒い目に遭わされました。



ちぃちゃんのノミ駆除がきちんとできていなかった?

あ〜にゃんをなでなでして飼い主がノミをもらった?
飼い主も結構ノミに刺されています。
でも、想像ですがあ〜にゃん大好きおじさんがきちんとノミ駆除をしてくれていると思います。あ〜にゃんはとてもキレイなので。


それとも、あ〜にゃんなでなでして待たせている間にまるにノミが付いた?

我が家のノミ、完全駆除できるのかな〜?
痒み対策、永遠のテーマなのかな〜?


みんなくじけずガンバロー(〃ω〃)