まる&にゃんとの毎日 ちぃちゃんとばあちゃんも

まる&にゃんの飼い主の頭と心と生活を整理。四角い頭をまるくしたいブログ いろいろ覚書

ばあちゃんロングのショートへGO

ああ、あっという間にばあちゃんロングのショートステイに帰って(?)行って(?)しまいました。


あっぷあっぷではなく『余裕〜〜』くらいで介護するっていいですね(笑)


『時間があればもっと〜やってあげられるのに・・・』と思いながら介護や看護をしている人は多いいでしょうに(汗)


ばあちゃん、昨夜はのんびり自宅入浴です。


飼い主に心の余裕ができると、にゃん先輩も心に余裕できたか?!
ばあちゃん応援に参加、風呂の湯がばあちゃん好みの温度かチェックです。
『オッケー バケツですにゃ〜 ばあちゃん入りゃんせ♨︎』


入浴中はちぃちゃんが車椅子を温めてお待ちしております❤︎


自宅入浴は、清潔保持というより温泉気分で足の指を1本1本自分でマッサージしてリラックスが目的です。
さ、ばあちゃんご自分でマッサージして下さいませね♨︎


住宅型有料老人ホームにいた時は、2人体制で機械浴だったんですけどね〜〜


うちは狭いからできるだけ自分で頑張って下さいよ!!
これぞ自立支援!!


そして

やれば出来たぞ、おめでとばあちゃん\( ˆoˆ )/


足の爪の色ヨシ
爪切りもしたヨシ


新ケアマネさん曰く、「早く特養入居できないと要介護3になっちゃうよ(汗)」


「特養に入って要介護3を目指そうね!!」


気持ちは毎日母の日🌸



おまけ

応援はにゃんこに任せてzzz だと まる〜