まる&にゃんとの毎日 ちぃちゃんとばあちゃんも

まる&にゃんの飼い主の頭と心と生活を整理。四角い頭をまるくしたいブログ いろいろ覚書

今のトイレ事情

猫ちゃんたちのトイレ事情、皆さんそれぞれ一癖も二癖もありそうですよね(困る)



今うちはにゃん先輩とちぃちゃん2匹で3つ

かつて、
にゃん先輩1匹の時はひのきチップのシステムトイレ


チップの飛び散り防止とまる姐やんのイタズラ防止に段ボールを置いていました。



ちぃちゃんを保護して、
激しい下痢が続き(スノコの目に下痢Pが粘り付き)
チップを全部飛び散らかす勢いで


縦型の固まる砂タイプのトイレに変更してみると

良かったですよー\( ˆoˆ )/



実は一番の問題は、
まる姐やんがチップを食べてしまう事なんです(ガビーン)



ほらほら!
トイレ掃除の時、何かおこぼれがないかまる姐やんが離れません(コラっ)



ひのきチップは食べてもいいけど(イケナイけどね!)
固まる砂を食べたらお腹の中でガチガチに固まるから恐いです。


だからって おからのトイレ砂にすると益々食べたがって困った(・_・;



汚いトイレの側にはまる姐やんの姿があるんです。




高さ55cmのケージに何とか入りました。が、


このトイレ
ケージの中に入れたまま砂交換ができません。

ケージの天井を外して(よいしょ)、
上からトイレを出して(よいしょ)、
メッシュカバーを外して、
ウンチ・ちっこを取り出して、
メッシュカバーを付けて、
トイレをケージに戻して(よいしょ)、
ケージ天井を戻す(よいしょ) という結構な力仕事になります。


ケージの外置きだと、意外とすっきりシンプルに使えるんですけどね。




おまけの追記

天井外してトイレ掃除、なのにちぃちゃん出ない という(笑)