まる&にゃんとの毎日 ちぃちゃんとばあちゃんも

まる&にゃんの飼い主の頭と心と生活を整理。四角い頭をまるくしたいブログ いろいろ覚書

ばあちゃん、マインドフルネス。

今日は、ばあちゃん特養の主治医の受診に行ってきました。


大きな不安だった自動的に強制的に特養病院のドクターへの主治医の変更。


今までのお山のばあちゃん病院の主治医が良かっただけに、尚更主治医の変更だけは不満でした。


不安的中、この特養は主治医が家族と会う事なく薬を処方する。



と、言う訳で 信頼関係のできていないドクターからの薬は飲ませられません!


と、強行受診同伴することにしました。



で、ばあちゃんの部屋で待つ事2時間

ここは部屋からお外が見えて良し。


ばあちゃん好みの手入れの行き届いた中庭の緑を見ながらストレッチ


首まわりのストレッチ
肩・胸のストレッチ
脚・足の指のストレッチ


一通りストレッチをしてもまだお呼びに来ない!


「ばあちゃん、マインドフルネスをしましょう!」

目を閉じて〜


手のひらを上にして〜


体の力を抜いて〜


お外の緑のいい空気を体いっぱい吸い込んで〜


胸の中にある嫌な事を全て吐き出して〜


お外の緑のいい空気を体いっぱい吸い込んで〜


あなたの体はキレイな空気で満たされま〜す



集中できないばあちゃんも数十分マインドフルネスを続けることができました。

やっと看護師さんが呼びに来て、主治医の診察に行ってみると


不安的中!!
ダメだーーーーこの先生!!


と いつもならブチ切れ飼い主のハズが・・・


キレなかった・・・(・_・;
へ?!


ブチ切れなかったのはマインドフルネスのお陰?!


ばあちゃんの為のストレッチとマインドフルネスというより、
娘飼い主の為のストレッチ&マインドフルネスタイムでした(。-_-。)


またマインドフルネスやろーっと\( ˆoˆ )/