まる&にゃんとの毎日 ちぃちゃんとばあちゃんも

まる&にゃんの飼い主の頭と心と生活を整理。四角い頭をまるくしたいブログ いろいろ覚書

ちぃちゃん vs 花束

おはようございます。
昨夜から雨のまる地方です。


花束 無事です

用心のため器を段ボールに入れています(安定安全のため)。


用心のためちぃちゃんをケージに入れています(花束安全のため)。

「出せ出せ〜〜〜」


ばあちゃんの食事が終わるまで、花束外、ちぃちゃん中。

ばぁちゃんの食事が終わったら、花束風呂場、ちぃちゃん外。


「花束どこやったんかー?!」

ちぃちゃんはこの後風呂場のドアの前で「開けろ」と張り込んでいます(困)(笑)



ばあちゃん食堂

素敵なライバルちゃんにもらった冷凍みかん
ご近所さんにもらったいちじくと茄子



せっかくなので、ばあちゃんの様子

金曜日に帰宅をすると、わりとすぐに『ただいまうんちっち』がでます。帰宅中はきちんと排便・トイレ自尿もできているので、帰宅外泊する意味はあるかなと思っています。


でも、やはり要介護4ともなると当たり前にできる事ができません。
トイレに行く時、
「トイレの電気を付けて」
「トイレのドアを開けて」と一つ一つ指示。


「トイレの水を流して」その度トイレのレバーを指さなければわかりません。
次に何をするのかが分からないけど一つづつ言うと出来るのです。
そして、言った事が出来たということが「よく出来た!」と素晴らしい事。
『おっけーぐーぐる』みたい。


トイレに行く時は「トイレに間に合う」ことが大事なので車椅子ですが、
帰りは歩行練習することもあります。


此の期に及んでまだまだ頑張るばあちゃんです。